2013年1月6日日曜日

CARPANO ANTICA FORMULA

本日は日曜だが、仕事の山梨案件関係者3名と車乗合で前乗りとした。
5時間ほどの車旅程は、普段鉄道を使用する私には、非常に斬新。途中、数度のSA休憩なんかも中々よい。

単身赴任寮にて、酒盛り開始。山梨新年会。

長野隊員より、地酒 小野酒造の夜明け前 純米酒 憑の華を。4人で呑んでものの小一時間で1升があいた。するすると呑める、導入さらり・後口芳醇という結構好きなタイプの純米酒だった。


山梨お決まりの、鍋。今日は簡単やしチャンコにしましょうということで。


で、本日のワインは中々のレアもの。越冬隊員の見送りで、いつものワイン屋さんよりいただいた差し入れの一本。カルパノのアンティカ・フォーミュラ。スィート・ヴェルモット。
ベルモットと言えば、家でマティーニ作るときに使う、ノイリープラット系のフレンチ・ベルモットが専らで。スィートはせいぜいチンザノやマルティーニのものを呑んだことがある程度。


この酒精強化ワイン素晴らし。私以外の隊員は一様に、薬草酒はなぁと、いまいちな反応であったが、アニスやニガヨモギ万歳な薬草酒好きの私には最高の一本であった。チンザノなどと比べると、大変長大な余韻と奥行き、薬草の刺激が相まって混然一体。立派な缶のパッケージやし、さぞや高級品と思いきや、普通のワインと大して変わらぬお値段。これは、買であるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿