2013年1月5日土曜日

ファッションと007と角ハイ

昨日の混呑の悪影響著しく、年明け初の二日酔いとなった。そんな、我を苛む宿酔いを蹴って、梅田へ家人と買い物へ。

諸々服やらファッション小物を買いに。基本的に、服は一人で買うのが常だが、ストールに関しては、レディースの物の方が安く品揃えもサイズも色見も良いので、毎度家人に付き合ってもらう。大判ストールは私の服装を作るに欠かせず、10以上持っているのかな。

ストール以外にも、変形ハットに、薔薇のジャケット ピンに、紺・黄のシルクの蝶ネクタイに、他諸々小物を賢くお買い物。

この後、前から懸案の007の新作スカイフォールを見に行く。根っからの007ファンの私にはあまりにショックな内実で。閉幕から声もなく、帰宅したのであった。殊、007においては、老いとは辛いものであるものよなぁ。

回を重ねる毎、鍋そのものの写真は貧相になっていくので、本日も画像UPなしにしようかと考えたが、貧相なりの風情もあるかと思い直し。


ないな。

でも、こんな色調と灰汁が中々な感じだったが、灰汁を丁寧に取り除き続けた後のお澄まし的スープで湯がいた、鍋用の饂飩は、薄造りの角ハイと相まって、少なくとも007のキレに比ぶれば、何の素晴らしき清涼感を与えてくれたのであった。

そんな美味しい角ハイは4杯作り呑み。夕刻まで続いた二日酔いのせいも相まって、角ハイのみでかなりの酩酊。

2013年1月4日金曜日

きときと@心斎橋



仕事始め。そして大阪外呑み初め。職場の上司と3人で新年会とした。


久しぶりのきときと。数年前はよく通っていたものだが、最近はかなりご無沙汰していた。
似鱚の焼き物やら、茄子のあんかけやら、モツカレー煮込みやら、このメンバーにしてはよく食べた方だが、
それ以上にやはり、酒はかなり。ビールに始まり、立山の熱燗二合徳利4本、チェイサーにレモン酎ハイを3杯。

この後は余り覚えてないが、少々呑み足らんなと、きときと出てもう一軒バーによる。
ここで、ベイビー・バッドボーイを1本空けて。

ベイビー バッド ボーイ 750ml

混呑ふらり、少々呑みすぎたか。明日は、色々やることあるんだが。。。

2013年1月3日木曜日

CATTIER BLANC DE BLANCS BRUT 1er CRU

夕刻帰阪した。
朝から、温泉に行ったりして中々のんびりした時間使用で有意義な参賀日。
宅では、また鍋とした。KOHYOで金目鯛を買うつもりが、やはり年始のお正月で鯛系はなくなっており、
まあ良いかと、真鱈を購う。


年始なんで、お正月使用ということで久しぶりのカティアールのブラン・ド・ブラン・ブリュット・プルミエ・クリュ。


真鱈は、超が付くくらい美味しくいただいた。カティアールは、ちょっと若すぎたのか酸っぱい。
前呑んだ時は、熟成していて中々美味しかったんだが。

スターターにはこれまた久しぶりの、ヱビスさん。


こんな感じの参賀日〆日。

2013年1月2日水曜日

O先輩と新年会@西川緑道公園付近

日本の地中海の異名をとる岡山、日本一晴れの日が多い岡山。しかし、そんな岡山も今日は雪が降ったり中々に寒かった。

昼間は、KAI氏と洋食屋さんで食事と白ワイン。

夕刻からは、O大先輩を迎えて二人でモルト新年会。適当に駅周辺歩けば、小料理屋か割烹くらい開いてるやろと、甘く見ていた。寒風吹きすさぶ岡山の町を先輩と1時間強歩く羽目に。口数が少なくなってきた頃に、ようやくこましな小料理屋風居酒屋を発見したので、入店。

中々、ご主人も店員さんも感じの良いお店で、店名を覚えていないのが悔やまれるが
そこでビール1杯と、蘭を4~5杯オン・ザ・ロックスで頂いた。アテの写真なんかも撮っていたが
食いさしの美しくないものなのでUPなし。

ご主人に界隈で美味しいモルトの呑めるオーセンティックなバーが無いか聞いて教えていただいた
バガボンドは残念ながらお休みだったので、すぐ近くのこれまた失念のかなり暗いバーに入る。


ジントニックに始まり、なんやかんやと呑んだのだが銘柄覚えておらず。手前に移っている、Auchroisk 10 YOは確か、先輩が呑んでいたような。その横のデメララを呑んだんだったかしら。。。途中に挟んだ、ジン・ベースの柑橘系カクテルが秀逸であった。
全体的に、バーテンダーも客筋もレベルの高い店で、一見飛び込みの割には満足のバー。満足にかこつけて、モンテクリストの#5を吸ったり。
また行きたい。が、店名がわからない。。。そんなモルト新年会。モルトを呑んだのかすら怪しいんだが。先輩また、よろしくお願いいたします。

2013年1月1日火曜日

元旦 特級

謹賀新年。本年も当記を宜しくお願い申し上げます。

さて、元旦。一年の計は元旦にありと言うことで、午前中は優等生らしく向こう3ヶ月の仕事の計画をoutputしてみたり。

まあ、その後はと言えば、新聞を隅からすみ迄読んでみたり、書庫に置いてあるテルマエロマエを読んでみたり。

気付けば、夕食の時間に。


我が家は、関西には珍しく青海鼠。青を食べなれているので、赤は柔らかすぎて私にはあわない。


新年の乾杯にと、ファルツ ブールのリースリング ゼクトb,A 2006。飴色の熟成色。06にしては行きすぎの様相なので、ヒートを危ぶむが、何のなんの。
やや、コアが落ちぎみではあったが低空飛行のグライダーの如く、シュッと空を切っていくような鋭い酸と、グレープフルーツ様のミネラルと、悪くない。

ここで、次のwineも開けておこう、と抜栓したのがよくなかった、、、

抜いたのは、同じくブールのシュペートブルグンダー2009、これは問題なかったんだ。問題はもう一本の方。カミュのシャルム シャンベルタン1999。コルクにスクリューを打ち込む瞬間、嫌な予感が。硬い。

先日クリスマスの時に、開けてフクイクたる時間を提供してくれた、例のシャルムで、cellarに残っていた1本をひっつかんで持ってきたのだが。


引っ張りすぎって?そう、ブショネ。
ぐ、、、年始早々幸先悪いぞ。悪すぎる。去年一年は、wineの連れ合いにも感心されるくらい、ブショネ遭遇率が低い私だったのだが。よりにもよって、BRG特級のグレイトVTで、ブションとはね。トホホ。

ここで、私の異常な落胆ぶりに親兄弟には、心配迄された程だが、wine偏愛者以外には、ほぼ理解されない反応なのであろう。

まあ、程なく平静を取戻し、ブールのシュペートブルグンダーを楽しんだんだが。

そうよ、年始の御神籤で、大凶ひいてしまったと思えば良いのである。今年ここからwineに関しては下がる余地なしと。

この後口直しに、レミーマルタンのXO 1erクリュを。ほら、早速向上だ。

2012年12月31日月曜日

大晦日@岡山

結局、忙しさを言い訳に今年も年賀状は大晦日に刷って出すことになってしまった。
今年は、KAI氏からデザインの上がりも多少早かったので、本来なら
もう少し早く出せてしかるべきだったのだが、なんとも進歩のない私。
しかも、KAI氏に私の方から筆で描いた文書を送り忘れていたので、せっせと100枚近く
全て筆で手書きする羽目になった。

最終的には腱鞘炎の一歩手前の痛い腕をさすりながら、何とか書き上げポストへ投函。

参賀日中には届くでしょう。

2013年の作品。
投函したその足で、郷里に帰省。


自家製のパンから始まり、ワイン・ワイン・ワイン・ワイン・ディンプルと。
17時から始めて、零時回るまで。ファルツ・リースリング、ファルツ・ソーヴィニヨンブラン(!)、マルサネ、ボルドー赤、スコッチ。気づけば除夜の鐘が鳴っていた。
今年もいろいろあって、長いような短いような、それでも変わらず横に酒があって。
無事1年酒とともに過ごすことが出来たことに感謝しつつ。
それでは、皆様よいお年を。






※ディンプルはやたらと甘かった。

2012年12月30日日曜日

忘年会@天満 ライオン飯店

天満ライオン飯店にて、学生時代の同会仲間と忘年会。
1年以上ぶりに会うのもおり、懐かしい面々の再開となった。
なんやと、たくさん食し、たくさん呑んだ。生ビールを2杯と、角ハイを2杯と、あとは芋焼酎のお湯割りを数杯と。

皆、学生の時と同じようなノリ、同じような内容の薄いバカ話をして大いに燥いだのであった。

何故か胡麻団子なんかも、食後のデザートに頼んでいた様で。


この後、姫だけ先に帰ったので残った男5人は天満の楽天地温泉で酔いを醒まして、各々帰路に着く。
来年もよろしくお願い申し上げます。