2012年10月6日土曜日

萬年雪 辛口 本醸造辛口酒

明日からベトナムに出張ということで、出発前夜は和食が宜しかろうと。刺身に日本酒。


毎度のKOHYOの刺身達に、途中まで角ハイや白ワインやら呑んでいたが、日本酒ということで。
酒庫に眠っていた去年のもらい物、冷蔵貯蔵老ね酒「萬年雪 辛口 本醸造辛口酒」


前頂いたときは、芳醇さとこくの足りない、ちと残念な酒であったが、経年の冷蔵熟成を経てこれは烏賊やらサーモンやらのねっとりした刺身によくあった。酒豪先輩ありがとうございます。こうなることまで読んでらっしゃったんですか、流石でございます。

2012年10月5日金曜日

PERNOD RICKEY

今日も気づけば22時前。帰宅して角ハイを呑む。
最近角ハイばかりなので、2杯目以降はペルノをライムとソーダで。


秋ですし、茸頻出。バターでソテーして。


薄め、さっぱりのタンドリー・チキンも。


久し振りに週末前の金曜を家でゆっくり過ごせたかんじ。

2012年10月4日木曜日

ANNE DE HOYEUSE LABUTINIERE ROUGE 2009

東京から帰阪。夜は宅でゆっくり食事となった。
タルタルチキンと。


標題リムーの赤と。榎茸のバターソテーと。


お疲れにつき、今宵はこれにて就寝。ちょっと、手記が手抜き過ぎだな。合掌。

2012年10月2日火曜日

台湾料理@品川

今週は東京に出張だ。昼間から、日本最大の小売会社の中枢と商談して、晩はそのメンバーと品川で呑み。

高架下の小汚い店だが、中々味は悪くなくアジア放浪時代の中華街を彷彿させる。ある程度仕事の方向性と課題が鮮明になった安堵感も手伝って、カパカパ呑んだ。

ビール2杯に、銘柄わからぬ麦焼酎の4合瓶を2本。

相も変わらず、私を除く諸先輩は2回り上の先輩方(一回り上の先輩が一名)、豪快な呑みっぷりには脱帽です。

仕事呑みにつき、本日も写真なし。

2012年10月1日月曜日

DOMAINE PERROT MINOT BOURGOGNE ROUGE 2010

週頭から一波乱あり、優雅にブルゴーニュ呑んでる場合じゃなかったんやが、久し振りのペロミノ。

家人が、前からお好み焼きを作ると、材料だけが残ってしまっていたのでそれに併せて??のペロミノ。


因みに液色が以上に黒いのは、随分前に抜栓して放置していたシャンドラベのレクロ2006。
呑めなくはないのが驚きだが、ポートワインにはなっていた。昨日のルーニーのラカルトは、良い。


構図も変わらぬ写真手抜き加減だが、カプレーゼも。



ペロミノの液色は正しくは上記のとおり。並ブルとは思えないほど、目の詰まった良いピノだ。香りも並ブルの随分上のクラス。本当はVVの方が良いのだけれど、あいにく手持ちはVVでないけれどこれは十分楽しめる。ペロミノ、高いのがたまに傷だがこれだけの味わいであれば、よろしかろう。


蓮根なんかも食べて、3本ボトルを並べると随分呑んだように見えるが、お残り故酒量は意外と控えめ、健康的な今宵であった。

2012年9月30日日曜日

マコン・ラ・カルト2009

久し振りの宅呑みワインな気が。


宅の冷蔵庫に保存されている、古漬化した自家製ピクルスと共に。
先日ワイン会をしたこともあるけれど、やはりワインをゆっくり愉しむ時間は意識的にも捻出せねばと思った今宵。相も変わらずルーニーのマコンは丸二つであった。

明日も早いぞ早寝よ。