2017年3月30日木曜日

GERARD RAPHET CHARMES CHAMBERTIN 07

大阪で会議あり。晩は南船場近くのLUMIEREさんにて食事。

私用につき呑みたいワインを持ち込ませて頂き、掲題ドメーヌからハンドキャリーで持ち帰ったシャルムを頂く。
 
お料理は野菜の甘みが印象的な、優しい味わい。余り肩肘はらない気軽なお店でスタッフの方々も若いが気の利くサービスで気に入りました。

ワインの方は、過去数度の例に漏れず素晴らしい芳香で文句無いが、初めて同VTを呑んだ3年程前に比べると、ほんの少しだけ谷入りの様相。
飲み頃が長く続いている事に感銘を受けるが、まだ開いたり閉じたりを繰り返して変化していくのでしょう。
 
いい酒は飲め過ぎていけない。

2017年3月26日日曜日

CHARLES VAN CANNEYT PN 2013

美味い。
ユドロ・ノエラの若き当主が造るネゴシアン・ブランドのブルゴーニュ・ルージュ。
シャルルには最近会ったばかりの様な気がしていたが、もう4ヶ月も前のこと。時間が経つのは早いものだ。
 
リジョナルだが、エレガンスを感じる上品で繊細な造りに、割合しっかりしたストラクチャーも感じさせる構成。
造りの技術事は不勉強で詳しくは知らないが、間違いなくワイン造りにもセンスと言うのはあるんだろうなぁ、と感じさせるワインでした。
あと2年程置いてまた呑みたい。
未練たらしく酒庫に残っていたカルヴァドスで〆