2013年1月8日火曜日

La Jouchere CHABLIS AC 2011

今宵から、さんちゃご酒場@山梨を開業。ワイン代を徴収することとなった。
気のいい先輩方の強い勧めで、ダンボールの小箱にレシートを貼り付けて、呑んだワインに払っても良い金額を放り込んでいただく、と言うスタイルで。
そもそも、自分の楽しみ用に持ち込んだだけなので、呑んで楽しんでもらえばこれ幸い、程度にしか考えていなかったので、なんとも棚ぼた的でありがたし。


本日のワイン1本目。安物シャブリ。シャブリ云々ではなく、水替わりの一本。辛口のエキス分乏しき日本酒呑んでいるようで、今宵合流された、神田川チーフコックの柚子の利いた「饂飩鋤」には、
この主張のなさがよくあった。


鍋も良かったんだが、それ以上に「マリアージュ」と言う意味ではこちらの方が斬新。
ドイチャー隊員によれば、シャブリにはこんなのが合うんだよ、と。


サッポロポテト。カルビーの名品だが、、、まず、宅では出てこないスナック菓子だ。
で、この「マリアージュ?」なスナックが、確かによくシャバシャバ・シャブリによく合った。足りないミネラルを、このサッポロポテトの塩味が補ってくれている感じなのか、はたまた微弱なミネラルと、塩が同調したのか。

うーん、流石ドイツ仕込み。ワインにかけても一流?だ。勉強になります。

この後、イタリアのシチリアIGTネロ・ダーヴォラを抜栓して、適当に寝酒として、本日は私が最初に一座から脱落となった。酒場のマスターへの道は未だ未だ遠そうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿