2012年5月20日日曜日

CAVE de LUGNY CREMANT DE BOURGOGNE Blan de Blancs BRUT

今日はサンデル教授と小松帯刀に励まされつ…。

大体3~4冊の本を同時進行で読む私。励まされたり、驚いたり、中々忙しい読書人生だ。ついでに今はブラック・アイド・ピーズのファーギーの声を聞いたりで余計忙しい。 使用している、オロビアンコの鞄が本の重量で変形していくのが痛いところ。

さて、今宵は昨日の誓いに反することなく、ルーニーのクレマン・ド・B・B・B。3Bが良し。そんな濃くないけど。

昨今、BRUT ZEROやらBRUT NATUREやらEXTRA BRUTやら辛口迎合だが、私はドサージュ(補糖)ありきがやはり好き。


この記しでは結構、日常テーブルワインは端折りがちで、何呑んでるのか?と問合せを受けるので、エチケット・アップ。クレマンの名手カーヴ・ド・ルーニー作、ブラン・ド・ブラン。結構ドサージュ重めの白白で。美味いよ。しかも1000円ちょいで買えるよ。と。


今宵も健康的に色々皿の諸々。手前 葱と見せかけて、実はのベイビー・コーン鞘付き。これが滅法美味いんだ。泡とよく合った。


幼少の頃の河原でのバーベキューの付属焼玉蜀黍的な郷愁誘う甘熱。


結局、白ばかし2本半で呑みあがり。いやぁ、呑んだのか呑まれたのかよくわからん。今から
アクアヴィーテをあおって、就寝だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿