2012年5月19日土曜日

CANNETO VENDEMMIA TARDIVA VINO BIANCO DI TOSCANA 2001

今日は動けば汗、とまっても汗な暑い一日であった。絶対仕事終わりはブラン ド ブランの泡をと心に決めていたが、疲れが勝ったようで久々ノーヴルワイン。
レイト・ハーヴェストのモンプル白。


白ワインというか、はっきり言ってピノのアイスワイン並みの紅茶色。

抜栓即ブション兼老ね香。あれ?シェリー買ったっけ?てな具合で。まあしかし糖が滅法高く、またALCも高いため、完全に呑めない系ではないのが何とも。高級アモロッソ(シェリー)風だ。シェリーは大好きなので、良しとしようか。

どちらにせよ、食中呑むには甘・重なので、氷浮かべたりスプリッツァーに供したり。最終的にはいつもの角ハイを。

やっぱこのワインに合うのは食後のフロマッジでしょ。と言うわけで、アフィナー(チーズの熟成士)・フロマッジを2種類。ドライフルーツを添えて。


奥がオッソー・イラティ、手前がゴーダチーズWITHブラック・トリュフ。
このブラック・トリュフのゴーダがめちゃ、めちゃんこ美味い。普段ゴーダなんぞ見向きもしないのだが、ブラック・トリュフにやられ申した。INGREには表記無いものの、ガーリックも含有。素晴らしい香りと食感に完全にノックアウトである。まあ、今日のワインがセール購入で1000円半ば。方やチーズも合わせ100gで1000円半ば。そりゃチーズ美味くないと許せませんわな。

明日こそは泡を呑むはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿