2012年5月13日日曜日

Martini

今宵は寒かったから、おでんだ。


肴・皿の決定なんぞその位短絡的で潔いのが良いのである。
侮る無かれ、このおでん私の学生時代から愛用しているフランス製のホウロウのパスタ鍋で作った代物だが、滅茶苦茶旨い。昨日に引き続き、森田酒造場の頂き物日本酒封切仕掛けておったが、アペリティフの角ハイで火付いて、日本酒呑んでる場合で無いと、延々角ハイを呑み続ける。

鱈腹食べたので、ここからはbar time。


禁断のマティーニだ。さんちゃごの一番好きなカクテルはマティーニである。ただ、これ呑むと即昇天してしまうのが難儀する。

ピテットのグリーン・オリーブで待ち構えつ、タンカレーとノイリー・プラットの私的ベストコンビネーションで113回ステア。美味い。私が知っている酒の中で唯一、ワインを越える可能性を有する酒である。一般的にマティーニのステア回数は80回前後との記述が多い。しかし、私は昔から113回。昨今原料も器具も全て冷凍庫か冷蔵庫だ。80回そこらでは、アイスが溶けないなのである。マティーニは氷が溶けて微妙な按配で水っぽくなってナンボと私は思っている。でないと、ヴェルモットがジンと親和しないのである。少なくとも私には。プラス、ミキシング・グラスを使わない私故という部分もある。実際、ステア70回を超えた時点で、タンカレーの香りが昇ってくる。これがゴードンだと又違うんだが。

さて、多弁。マティーニ(しかもリーデルのマティーニグラスはでかいから通常の2杯分)5杯で、すっかりご機嫌酩酊で呑みあがり。

今日もワイン呑まなかったぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿