2012年3月29日木曜日

今年初のピクニック with colin弟

良い天気じゃ!spring has come!春が来た!
麗らかな日。
昼まで自宅で仕事をこなし。特に先方からリテイクもなかったので、昼から中ノ島にピクニックに出かけたのであった。
出かける前に昨日の残りコランのシャサーニュM 1er cru赤をテイスティング。
はい、酸がやや回るがヘタってはおらぬ。色調も昨晩より、よりクリアに。春の小川の清水。昨晩より化粧がとれ、幼い印象。ロリコン趣味はないので、私の好みではないが、美人は好きよと。陽だまりの書斎にて。

作り置きと、コラン、チェッパイアーノのキャンティを持っていざ出発。

まだ芝生も養生中。なので褐色の芝生を見ながら、横のベンチにて。
4月も中盤を越えてくると、ママ友連中やら色んな人たちが日向を求めてやってくる、中之島公園。まだ、人もまばらだ。それでも、フレア(バーテンダー)の練習をしている若者や、二人でシートを広げてビール片手にお弁当を食べているカップルや。休日を感じさせてくれる要素は沢山。
久々の休暇らしい休暇に心が洗われていく。

陽だまりの中コランを。やはりブルゴーニュの赤は明るい外で飲むには向かんかな。ヘタってしまったキャンティの方がまだTPOを弁えている感じ。内向的なワインは、薄暗い蝋燭のともった室内で戴くのが良いのであろう。ヴァンパイアだな。

横のラジオがFM COCOLO南港スタジオからのオンエアラストを告げ。懐かしいディック・リーのAJIA MAJORが流れている。


どちらも昨日の残りボトル半分ずつだったので、すぐ呑了してしまう。ゲームに負けた家人が、近所の酒屋まで買出しに。久々のチリの赤ワイン。甘い。スクロース添加ワインか?と言うくらい甘い。輸入者はキッコーマン。キッコーマンと言っても醤油だけじゃないのよ。キッコーマンは、ついこの間まで、1.8Lのパックワインの輸入量では日本一だった。何のメルシャンだけがワインの会社ではないのである。

半分呑んだあたりで、日がかげり川面の風が冷たくなってきた。ぱたぱたと店じまいして、帰宅。
さて、後半戦は夜の部へ続くぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿