2013年4月6日土曜日

ROCCA DI MONTEGROSSI GEREMIA TOSCANA IGT 2007

今日は暴風雨で不用意に外出しないことと、ニュースで注意喚起していたものだから、それに従う。
食事の前だけKOHYOに買い物へ。

チシャ
 鶴橋キムチ

 ときたら、焼肉。今日はベビに行けなければ焼肉にしましょうと話していたもので。


で、どっちにしましょかねと、カスティヨンの濃いのと迷った結果、たまに吞む余所行きワインのロッカ・デ・モンテグロッシ・ジェレミア・トスカーナIGT07を。もう、セラーから出すと結露がみられる暖かさということで春ですな。


飲み頃恐らく12-3年先であろうことは解った上で抜栓。静かだが、安定しているのが見て取れる、そんな感じの液質。良い時機に開けたかも。
抜栓20分程で開いてきて、黒系果実にブルーベリーなんかも含まれ、皮やエスプレッソ、リコリスにスパイス。うーん、美味い。先日呑んだOPUS ONEなんかにも通ずる、選果レベルの高さを感じさせる、雑味の少ない甘味に、ベルベッティ・タンニン、メルロ主体にカベルネの良いバランスを感じることができる。酸のフィニッシュも秀逸で、余韻が長い。
この甘さは、我らがパーカーJR氏のポイントが94点というのもうなずける、分かりやすいタイプ。

特に、ランプやイチボのレアと併せると素晴らしきマリアージュを奏でてくれて大変満足。
外で同じものを飲み食いしたら中々のレベルだよな、と今日の御釣りは25K円ということで、これを元手にまた次のワインが言い訳付で買えるという訳だ。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿