2013年4月21日日曜日

食いだめ日本食 兼八

明日からまた暫く海外に出なければならないので、昨日の残りが冷蔵庫にかなりあるにも関わらず家人とKOHYOにて刺身を物色。結構買っちまった。


鯛の炙り刺身が美味そうだったんだもの。我々の愛してやまない金目も売っていたし。


スターターにはスミノフ・トニックで。3杯。

この後、刺身つつきつリースリングのハルプ・トロッケン(中甘)を抜栓する気満々だったんだが、この炙り刺身一口喰った瞬間、あ、焼酎のお湯割りよね。と言うことになったので、ハウス焼酎の兼八をお湯割りで。

他諸々、スジ煮込み等の和風な皿達とも兼八の湯割りはよく合って、日本を貯めこむという観点では申し分ない晩餐となったのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿