2013年4月20日土曜日

N氏と天満に遊ぶ

中学時分からの友人でライターのN氏が東京から慶事にて大阪に来ると言うことで、天満で食事をしましょうかということに成った。生憎の寒雨。にも拘らず、どこの店も大いに盛況で雨の匂いと、そこかしこの店から漂ってくる煙や匂いに惑わされながらも、ライオン飯店に到着。


ソフトシェル蟹の唐辛子炒めをつつきながら、プレモル1杯に角ハイを2杯。どうしてもここの四川麻婆豆腐が食べたかったんだ。適当にお腹がふくれたところで、ベビにワインを呑みに行く。


N氏が白の方が好きという事だったので、店からterrapima bianco。チャレッロとリースリングのブレンドとのこと、控えめな花の香りとグレープフルーツ、青りんご、洋梨。中々良い香味だが、概してリースリングの主張が強いのか、線の細い感じがしなくはない。


盛り合わせも美味しくいただき。この後、さらに1本店からVERDEJOを1本。ボチボチ酩酊してきており、写真撮り忘れ名前は失念。このヴェルデホが中々、コクがあって美味かったんだが。
ヴェルデホの後に、グラスでバルベラ・ダルバを1杯頂き、店を後に。


最終、〆にいつも通りソースに寄って、ロンサカパ23YOオン・ザ・ロックス片手に豚玉・焼きそば・豚平焼きを摘まんで1時過ぎに散会。

いやぁ、思い出話と今に至る色々、楽しい時間でした。ありがとうN氏。

0 件のコメント:

コメントを投稿