2013年2月13日水曜日

モメサン尽くし LA FORGE DE TART @ 銀座

呑み仲間であり、仕事のパートナーであるK氏の昇進祝いで、K氏の社に併設されている元ミシュラン1 starのLE 6EME SENS D'OENONで会食。地下のセラー部屋の予約が先約ありで取れなかったとのこと、1階の奥部屋で食事となった。

最初から、最後まで一貫MOMMESIN尽くし。泡のMAILLY GRAND CRUを除き、モメサンの
ムルソー08、ジュブレ・シャンベルタン09と。味は前までオオクラのシェフ・ド・キュイジーヌが腕ふるう優しいフレンチ。最後の肉だけ写真。


ほんで、モメサンと言えばやはりモノポールの、クロ・ド・タールの話になるのがワイン好きの常。皆、クロ・ド・タールの蔵でクロ・ド・タール呑んだ話など、嫌味でなく純粋にワインのプロがなおかつワインを好きで好きで仕方ないと言った風の、大変面白い話に華を咲かせ。
皆気前良いものだから、K氏より、「大阪の大酒呑みにはクロ・ド・タールは勿体ないよな」なんてことを言われながら、ある意味更にレアなLA FORGE DE TART 07を供していただく。

クロ・ド・タールのセカンドワイン(語弊を恐れず)、で樹齢25年以下のVV落ちの葡萄を使って醸す1ERクリュである。
クロ・ド・タール(数える程しか呑んだことないけどね)よりフレッシュネスがあふれていて明るい印象だが、血を連想させる果実味とタンニン、そして特有のムスクの多重奏は親方様のそれを感じさせて素晴らしい。

大変満足のフォルジュ・ド・タールに併せるのは、こんな名門フレンチですらやはり、フロマージュなのね。
 最後のハーヴ・ティーとショコラ。

いやぁ、美味かった。K氏ご昇進おめでとうございます。そして、何故か祝いに行った筈の我々を御もてなし頂いてありがとうございました。

この後、予約被って食事しそびれた。地下のカーブ兼VIPルームでワインセラー見学。



0 件のコメント:

コメントを投稿