2013年2月9日土曜日

我が心はカロンにあり~ Chateau Calon Segur 01

ひっさしぶりの大阪休日、そして約束を年末から果たせずにいた天満のいつもの銘店ベビトーレへ。
そう、昨年末、一年お世話になったマスターに「ワイン呑めるとしたら何に興味がありますか?」の問いに「カロン・セギュール」ってな可愛い銘柄でてきたものだから、こりゃあ是が非でも持っていかなければと。それが、年末年始の大忙しで約束果たせずにいたという訳。

拙宅のセラーに寝ていた、カロン・セギュール01を。セギュールはミーハーでもなんでもなく、好きなワインでグランバンの中では比較的吞む機会の多いワインだ。
昨晩、帰阪と同時に抜栓しておいた、24時間熟成。マニアック?やはり、少しでも良い状態で吞んで頂きたいもの。御もてなしの心。
まだまだセギュールにしたら若いからね。
出陣式。カロン・セギュールのボトルを見ながら、角ハイダブルで。正装のシルクハットも眺めて緊張感を高める。

んな訳ないが、天満に歩いていくと、なんやらえらい人だ。なんかあったかしら。

今日は、2本しか呑まないように止めてくださいねとBID ORDER入れて、まず1本目は、南アフリカのシュナンブランを。これは、余り思い詰めて吞む類でなく、バランスよくコストパフォーマンスよき白という印象で、すいすい。



白をかなりゆったり呑んでたので、皿も白より多し。

で白の後、掲題カロン・セギュールの01を。いやぁ、イイ香り。芳しきベリー香。昨晩の抜栓したてのマスキング樽香がほぐれて、甘美なお香のスモーキーフレーバーが神聖さすら感じる。ボルドーも、よいタイミングで吞めば、ブルゴーニュには出すことのできない良い香りがするもんだが、そのお手本の様な良い香りだ。3脚あるのは、当然マスター用。いつも、遠慮がちに私たちの皿を作るために、小こいグラスで飲んでらっしゃるのだが、今宵は3人でワケワケ。

マスターも、目を細めて「ほぉっ」と溜め息。

嬉しいですな。

色調、香、味わいのテイスティング・ノートを書いてもよいのだが、マスターの溜め息一つで、十分かと思うので、細かいのはナシ。二言「ボルドーに美酸が加わるとここまでくるか!」「バレンタインチョコの代わり!」



肉!とのリクエストから、肉肉肉。いやぁ、久しぶりに良い赤を頂いた。
で、賢明にベビはこの2本の後にカールスバーグで〆て、毎度ルートのBARソースへ。

いつもの、パイレーツ・カリビアン氏を眺めながら、ロンサカパ23YOをオン・ザ・ロックスに豚玉ソースとマヨネーズたっぷりを併せて、満足の〆飯なり。


やっぱ、天満スバラシ。

0 件のコメント:

コメントを投稿