2012年10月25日木曜日

SUNTORY OLD WHISKEY 花の万博EXPO'90

山梨残留確定してしまった木曜日。山梨4日目の夜。とあっては良いもの呑まないわけには行くまい。

なんてことは露ほども思ってなかった。なので、またも男3名(一人は無事帰阪していった)で
4L大容量バーボン風ウィスキーを囲む。今日は鍋ではなく、定番の料理たちを。

基本、私ともう一人の先輩とで台所を切り盛り。筑前煮やら、味噌汁やらごく普通なものを
それなりに沢山作ったわけである。鍋飽食の1週間で、すっかり食傷気味の
諸先輩方にはよく受けた。

そんなあてをつつきながら、気付けばほぼ2名で呑んできた4Lウィスキーが
無事なくなったのと(2.5人で4日で4Lのウィスキーを呑んでるんだから中々だ)、
残留確定を記念して、酒庫からこんなものが出てきたので呑む。

おぉぉ、すごい。EXPOボトルだ。私が、OLD BTLに惹かれてしまったのは天満、天五屋の下りで
一度記した。ので割愛するが、このSUオールドは滅法美味かった。

現行品の硬いオールドに比して、見事に丸みをまして柔らかい。元来比較的酒質の丸いオールドだが、それでもこの円やかさとは、随分異質。単なるシェリー樽強化の甘みとは違うものである。

と、かなり饒舌にオールドボトルの魅力を、一人語って、満足就寝。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿