2012年10月24日水曜日

真鱈鍋とバーボン風ウィスキー水割

帰阪できない、諦めが着きそうで着かない。そんな山梨3日目。
3晩目も鍋。昨日は鶏で鍋やったので、今宵は真鱈で鍋と秋刀魚の塩焼き。

またも、男4人で鍋を囲む食卓。皆小言を言う嫁さんが横に居らず
男の台所やりたい放題状態。皆、一応に自称美食家揃いで
それなりに料理も出来る人間ばかり。やれ、昆布出汁が薄いだの
酒が多すぎるだの、しょっぱいだの煩いの何の。

途中でコクが足りないといわれたので、食卓においてあった
ソルビン酸漬けのアジの味醂干(よくある、おつまみの)を私が
2枚入れると、強烈なエグミが出て、さぁ大変。

そこから、エグミと悪い成分はチーズが吸着してくれるという話から
牛乳が登場。結局よせば良いのに、牛乳入れて。

ただ、この悪乗り最終兵器の牛乳がかなり効いて、最終的には
大変美味しいおじやで〆ることと相成った。

久しぶりに、30~60のおっさん4人で学生の部活合宿の闇鍋風な
盛り上がり。抱腹絶倒したという訳。ふぅ、よく笑ってすっきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿