2012年8月4日土曜日

Carlsberg @ ベビトーレ

暑い。蟹が暑そうな目で訴えかけてくる。
我が家では人も含めた動物より酒の方が待遇が良いらしい。
それでも、蟹はきちんと朝・晩水槽の下に大きなアイス・ベッドを取り替えてもらって、場合によっては水の中に氷塊まで入れてもらって、私なんかよりは良い待遇だと思う。
酒にいたっては、年中20度未満の温度に保たれているわけだから、贅沢な話であることよ。

さて、今宵も暑い部屋から逃げ出すべく、扇町のプールへ。天神橋筋商店街には、たくさんの浴衣人、そしてプールはいつもに比べ利用者が少ない。
そうか、十三の淀川花火大会なのか。

例の如く、2キロ弱泳ぎ、ビール、ビールとプールを後にする。

その足で、ベビトーレに。目当てのカールスバーグを、立て続けに2杯飲み干し。


マスターと雑談。小腹も空いていたので、毎度の如しで肴を盛ってもらって。


ビール飲み干した後は、イタリアのヴェルメンティーノ(DOCG表記だったので、サルディーニャかしら?)がグラスで呑めるようだったので、頂く。想像の範疇を超えない、酸の足りないぼんやりした印象の白ではあったが、喉が渇いておったのですぐ無くなる。

いったん、花火の地響きにつられて店を出、ビルの隙間から淀川花火を確認。風が強かったため、現場ではきっとクリアに観察できて美しかったことだろう。

家人の帰り待ちでまた、呑みに戻ったのが宜しくなかった。酩酊露に、後半の記憶が定かにあらず。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿