2012年8月18日土曜日

カーブ ド ルーニー クレマン ド ブルゴーニュ ブラン ド ブラン

今日は朝から半日仕事をして、南森町に帰ってきたのだが、駅から上がったらスコールだ。
傘さして動けるレベルの雨量でなく、仕方なし珈琲屋に入ってまたそこからPC立ち上げて仕事。カフェは大体の人間にとってそうであるように、オフィスでもなく自宅でもない3rd place。結構仕事がはかどってしまうのである。結局また2時間ほど仕事して、帰宅したのは18時であった。ちなみにこの間まで読んでいたジョン・シモンズの「スターバックス コーヒー」によると、日本人は圧倒的にこの手の珈琲屋をドリンク・イン(ショップ)として使用しているのだが、発祥米国では75%がテイク・アウト(本邦では25%)なんだとか。何故かというと、(諸々要因はあるらしいが)日本人の歩き飲み(喰い)を良しとしない文化によるらしい。が、本当かよ、そこここでペットボトルをラッパ飲みしている輩が溢れてる気がするが。

今宵も余り葡萄酒に対する渇望は沸いてこないのだが、泡ならいけるかなと久しぶりハウス泡認定のルーニー4Bを。


昨日まで食していた紫蘇味がなくなったので、五木屋本舗の山うにとうふ・ゆず味と。
家人が殊の外気に入ったようで、ネットにて5味入のセットを追加購入。

さて、これは酒の記録。

ルーニー4B、これは…うーん、良いんだがドサージュが甘い(アイシングが弱かったのもあるんだが)。ルーニー4Bと言えば、圧倒的なコストパフォーマンスで泡好きの我々2人からも絶賛の対象だったのに…贔屓目抜きに確かに美味しいのだが、それ以外にコメントが出てこない。駄目だ、完全にワイン愛が不足している模様。10年以上の付き合いだ、倦怠期な感じでは無いし、食傷気味でもなく、ワイン呑む時だけは部屋の温度はキンキンに下げているし…。

まあ、経過観察が必要。ワイン以外は今宵も角ハイを美味しく沢山作り呑み。

0 件のコメント:

コメントを投稿