2012年8月16日木曜日

ちょっと一杯@角ハイ亭

木曜というのは、思うに一週間の中で最も酒を呑みに行く口実が作りやすい曜日でないか。
「明日は一週間の最後、仮に多少呑みすぎても週末前日で、気合で乗り切れる!ほな行こか」てな具合で。これが水曜だと早いし、金曜だと違う意味で週末が残念、と。

そういうわけで「おい、さんちゃごくん一杯付き合いなさい」「はい、行きましょか」と二回り上の先輩に連れられて、もう一人一回り上の先輩と併せて3人で。

基本仕事関係の酒席はカウントに入れたくないのだが、最近増えて、これを除外すると私の酒日記がスカスカになってしまうので、写真なしUP多謝。

前も、この二回り上の先輩に連れてきていただいて、ばあ様がやっておられる魚の大変美味しいお店。いつも横にあるお好み焼き屋の暖簾が目立ちすぎて、屋号が記憶から欠落。便宜上、仮に角ハイ亭としておこう。
今宵は生憎市場がまだ盆で休みということで、売るもの無いんですよぉ、と仰りながら最近始めたらしい鳥の串やら出汁巻きやら頂く。塩麹付けの鳥は、本業で無くとも美味。

前回同様、勝手に出てくる角瓶と炭酸と氷桶。量り売りシステムの恩恵、3人で1本呑了して次の店へ。一杯引っ掛けるだけの予定が、10割この流れになるのは何ともだが、これまた先輩たちの行き着けのバーへ。

ここでも2杯ほどスコッチのソーダ割を頂いて、自画自賛中々スマートに私だけは退店。

先輩方はまだまだ呑む雰囲気だったな。元気なことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿