2012年7月28日土曜日

POGGIO TREVVALLE Morellino di Scansano 2006

今宵は家人と真面目な話。につき酒はそれ程多くない。

少し前、テイスティングした時に非常に好印象だった標題ポッジオ・トレヴァッレ・モレッリーノ・ディ・スカンサーノ2006を。その前に当然の角ハイを一杯。



本当は、今宵がタイ・カレー(グリーン)だと聞いており、何を抜栓すべきかなと頭を捻っていたのだが、スパイシーなローヌかな、まったりとチリ辺りのシラーかな、などと考えているうちに面倒になって、オリエンタルな要素孕みつつも取り合えず、グリーン・カレーのココナッツミルクと親和してくれそうな甘いチョイ枯れサンジョベを手に取っていた次第。


しかし、残念、この赤はジンジャーのアクセントの強いグリーン・カレーには合わず。ただ、ワイン単体のクオリティは高い。グリーン・カレー食した後、本腰据えて向き合ってみるが、熟成ピーク+1~2年の様相で、黒糖蜜のような香りや甘味を感じる。素直で一本気で、七面倒くさい要素が全く無い、あっけらかんとした、クリアな旨さ。スケール感を求めるワインでないし、大変好感の持てる赤である。

半分残っているが、これは明日バルサミコ酢になっているような気がしなくもない。

イタリアらしいあてがこれくらいしかなかったので、久しぶりのノチェラーラ種オリーブと。


中々満足のチーピー・ワイン・ナイト。

0 件のコメント:

コメントを投稿