2012年6月3日日曜日

Fugue de Nenin 1999

生まれて初めて感電した。いや痺れやした。電球替えてる時にスプリング・ソケットを逆に、「きゅっ」と押下すると「ジリ」と来た。
痛いの何の。このやる瀬なさのはけ口をどこにすべきか、悶々と。

ということで、今宵は先日空けたフグ・ド・ネナンの姉妹VT1999を。


(画像横で、失礼。)

音符・味わいの多重層=ポムロールのネナン。冒頭のハプニングとは関係なく、単に「今日は牛です」との知らせに併せて古酒抜栓。

フグ・ド・ネナン行く前に、先日中ノ島で呑んだクレマンのBRUTを。



さて前回のネナン・セカンドは大いに未熟な感じが前面に出た赤であった。して、この90年代は。

グラスに注ぎ、「はて紫ぞ…」。99年のフグ・ド・ネナンはオフVT。もう10年超えで所謂over matured位、エッジに軽く煉瓦色を期待したのだが。全然。まだ固い。タンニンは強固でメルロ故のたおやかさはあるものの、熟成による丸みは垣間見えない。どこかでかなり冷たく長期冷蔵されたのかしら??



抜栓2時間越しの香りは、ややリキュール様の香りも感じられるが、やはり熟度によるものは見えない。ただし、ポテンシャルは感じる。きっと明日の18時以降に美味くなる手合い。だが、いつもの如くもう残っては居ない。


今宵のテーマは新調のラギオールのカトラリーなんだが…、ほとんど写らず明日以降に持ち越しだ。

何にせよ、本日のテーマは「今宵もよく呑んだ」。

※何書いているか、ほとんど分からぬ与太LOGにつき修正稿多謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿