2012年6月2日土曜日

生涯飲酒量 酔客それぞれの想うところ

今読んでいる、椎名誠氏の本に、人間が20歳から70歳まで毎日大瓶2本(だったかしら)のビールを飲み続けたとして、25mプール一杯分にしかならない。という記述があった。確か同様のコラムを漫画、神の滴でも読んだような…(きっとこの手の書面からの起想なんだろうけれど)
ワインだとタンクローリー一杯分だったかな。

椎名氏もこのコラムニストも一応に「我が酒人生って…」と哀愁漂う感の締めくくり。確かに…私も例に漏れずの態。酒飲みの考えることは案外根本は同じ様なものか。

そんな、タンクローリー一杯にも貢献出来なさそうな今宵の酒は、かなりの深夜帰宅も相まって、テーブルワインの白をglassで一杯。

深夜2時も回ろうと言う時間に、飲んだり食ったりしていては、70歳で飲み溜めたプールを振り替える前に、酒の詰まった25mプールの浅瀬で早々に溺死しかねんよ。

と言うわけでは全くもって無いけれど、今宵はここからワインを抜栓することもなく、呑み上がり。こう言う夜もある。


0 件のコメント:

コメントを投稿