2012年4月28日土曜日

WHITE LADY

アペリティフに何時ものハウス豪泡を。


後ろのウイルキンソンはその前に多少呑んだ何時ものAROMOヴィオニエのスプリッツァー用に使用したもの。テーブルワインは臆することなくどうとでも使えるのが良いところ。国産の檸檬しぼったりして、原液より数段美味しく戴く。ワイン好きには叱られるね。でも旨いにこしたことは無いのである。


お馴染みに為りつつある、蛍烏賊と筍のジェノヴェーゼ和え。旨いから毎日食っても幸せである。
今宵は泡と白に終わった。ビアホールで楽しく呑み上がった感触に近い爽快な酔い。


酔うとキッチンに行って皿を作りたがる家人。フレッシュなズッキーニを仕入れてきたわ!と得意顔でこれまたお馴染みのズッキーニとパダナのオーブン焼きを作ってくれた。呑んでる酒は引き続き、泡の残りとチリのヴィオニエのスプリッツァーと。この皿も旨い。


最終的に今宵はホワイト・レディをシェイク。ディジェスティフとしての可否は別として、中々旨く造れたかな。しかし、ボンベイではなくタンカレーが好きな私には、ちと甘すぎるホワイト・レディ。このカクテルの不思議はレモンジュース以外は無色透明の蒸留酒で造るにも関わらず、ややブルーがかった青白い色調に仕上がるところ。血管の浮いた美人薄命か。この一杯の小太りMrs.Bombayに「呑みすぎよ」と諭されつ、今宵はこれで呑みあがり也。これがタンカレー=小雪美人のホワイト・レディなら昇天合掌だったのだが(だって今宵もGANTZ休報だぜ、本来なら)。

0 件のコメント:

コメントを投稿