2012年4月29日日曜日

深夜 四ッ谷酒造 兼八

GWが始まった。
休日の終電にはよく妙なものが落ちている。今宵の其れは、女性のショートソックス一対。しかも替えの綺麗なもの、といった雰囲気は微塵もない。人もまばらな電車のなかで、何故?どういったシチュエーションで?と凝視してしまった。

さて雑記はこれ程にして。

今宵は、家人も寝ていたので一人でコンコン呑む気も起こらず。それでも卓には皿を準備してくれていたので、酒庫に残っていたhouse泡を二杯。ちょっと酸が回っている感じだ。

和風な皿の諸々に、そや焼酎のもかと思い立ち、酒庫に戻って兼八を掴んで帰る。

オン・ザ・ロックスで。よく麦チョコと形容されるこの酒。日頃chocolateのアロマの強い赤を好んで呑みがちな私には、余りピンと来ない表現だが、甘みが強いのは確か。疲れを蒸留酒に癒してもらって、Baccaratのオールド ファッションにすりきり二杯で呑み上がり。一人で呑んだらこんなもんだ。

案外、性根は呑み助ではないのやもしれぬ。んな訳ないか。


0 件のコメント:

コメントを投稿