2013年5月4日土曜日

被写界深度 ~ 貝氏と岡山と夜の街

昼過ぎ温泉などに行き、昨日の酔いも残っているので特に昼から酒を呑むでもなく、晩を迎える。
そう、まだ岡山に居る。

今宵は、この記でも間々出没する、スタジオ貝の貝画伯と呑み。私が小学生の時からの友人で、アートの師でもある。


そんなアートの師である、貝氏の個展の開かれた画廊の横のカフェバーで、
軽食とアペリティフをということで、私の使っているバカちょんNIKONで、
被写界深度について教えてもらいながら、酒とアテを。なかなか雰囲気の良い、カフェ(バー)である。


ハイボールを最もよく吞んだが、モヒートもそこそこ美味しい。けど、店の名前はいつも通り失念。交響曲ホールが窓の外に。


このカフェを出た後、ワインが飲みたいという私のリクエストでボチボチ市中を歩いて、
なんとなく、大丈夫そうな雰囲気がしたイタリアン酒場的な店に。
ソアヴェとシラーをグラスで一杯頂き、諸々皿をオーダー。悪くないが良くもない、けれども
店の雰囲気がら流行ってる。そんな感じのカウンターで、毎度同じかもような、話に華を咲かせ、
お互い歳をとったんだか、そうでないんだか。


このイタリアン酒場もそれなりに呑み喰いして、次はこの前O先輩と行きそびれた、
バガボンドと言うバーへ。この日の話題は、貝氏の写真集個展がメイン故、終盤はもう
ひたすら写真のアングルだ芸術だの観点に。まぁ、しかしこの上手く撮れたサイドカーは
写真の満足感だけでなく、実際美味しかったんだな。


知己に合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿