2013年3月30日土曜日

Brunello Di Montalcino 2007 Ciacci Piccolomini d'Aragona

PASTA食しに、タベルナ・デッレ・トレ・ルマーケへ。前回振られたからね。食に対する執念は強し。

家人共々、トスカーナのPEACHをベースに、私は、春らしい菜の花と毛蟹のソースで頂く。
ここのは昔から結構味が濃いのだが、今宵は更に輪をかけた感じ。喉が渇く。
ホールの方は新人さん故か、オーダーからサーブまで時間かかりそうだった為、まずはビール。

ビールの後は、ファランギーナをカラフェ1個と、クレマン・ド・ロワールを1杯、で余りしょうもない赤を吞むのも癪だったので、久しぶりのブルネロを。

チャッチ・ピッコロミーニ・ダラゴーナのブルネッロ・ディ・モンタルチーノ07。


ブルネロ特有と言うべきか、1口目は華やかにしてさわやかな印象だったが、一瞬にして固くクローズしていき、うんともすんとも。残りはデキャンタしていただき、ゆっくり吞むことに。


肝心のパスタ写真は忘れていたが、最後に出てきた肉料理。トロトロで美味いが塩辛い。そして、頑なに押し黙ってしまったブルネロも滅茶苦茶辛い。喉がひりひりするくらい。

下品なワイン愛好家ばりに、ひたすらスワリングして液を温めながら呑み進めていくと、ちょいとずつOPENしていき、最後の方にはブルネロらしい?甘味と妖艶な香を振りまきながら熱いワインに変貌。それなりに満足のワインではあったが。価格考えると何ともねぇ。

次回はやはり、いつもの店に戻りましょうねと家人と約束して店を後にしたのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿