2013年3月3日日曜日

ブール リースリング2010


ひな祭りにも拘らず、連日の長距離移動の疲れで半日寝て、半日仕事していた、ダメ人間。ひな祭りは関係ないな。

晩は毎度ながらに鍋である。KOHYOで金目やら鱈やら、家人は嬉しそうに買い物かごに大量の魚を放り込んでいく。
ひな祭り≒手巻き寿司?な刺身冊のセットが安くで売っていたものだから、これも買って。
今シーズンの冬は間違いなく人生の中で一番鍋の日が多かった。
春近し、こんだけ毎日鍋食しているので、もういい加減鍋はいらないような気もするが、やはり暖かくなると鍋は食べることが減るよなと考えると
駆け込みに近い心境で「鍋にしましょか」と相成るわけである。

又明日から山梨につき、少々良いワインを開けようかとも考えたのだが、家人が勿体ないしこれでと、いつものリースリングを出してきたので、それ良いねと安上がりの白となった。ブールの並リースリング2010。

やはり、ここのリースリングは良い。こんな1000円少々で買える裾ものですら、和食の色んな要素によくマリッジして満足。甘すぎず、酸っぱすぎず、程よく刺身の鯛~脂の乗った金目鯛まで幅広くカバーしてくれる。またボチボチ季節の新モノ蛍烏賊もジェノヴェーゼ・ソースと共に。そろそろ、ベビの蛍烏賊と筍ジェノヴェーゼがon seasonね。

嗚呼それはそうと、そういやまた明日からのワイン手配漏れだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿