2013年2月19日火曜日

POT‐AU‐FEUとLUMIERE


pot in the fireでポトフと。冷蔵庫にキャベツが一玉残っていたので、スーパーで根菜類と安いソーセージを購って一人当たり500円と大変安上がりの食卓となった。今宵は私コック見習いが食担である。

ひたすら鶏ガラスープ(ブイヨンがなかったので)で固い根菜から順にキャベツまでを煮込むのみ。POT内温度上げるためにオリーブオイルも少々垂らして時短を図る。

それでも30分ほどはかかって完成。自画自賛美味いじゃないの。まぁ、だれが作っても同じと言われればそれまでなんだが。白ワインを買っていないことを多少後悔したものの、気を取り直して角ハイで助走をつけてから、昨日のルミエールのプチ・ルミエールを吞む。

昨日と大して変り映えのしない赤だが、酸化してヘタってしまってるわけでもない。これはこれで、いろんな試行錯誤の上にたどり着いた形式なのかもしれないな、などと考えながら、ほぼ一升がなくなるところまで吞む。

0 件のコメント:

コメントを投稿