2013年1月26日土曜日

台湾料理 福ちゃん食堂 テイクアウト

今日こそは大阪に帰ろうと心に決めていたが、私が幾ら念じようとも、相手が思い通りに動くとは限らない。
と言うことで、今夜も山梨に残留する羽目になった。もうかれこれ丸三週間だ。

そう言うわけだから、寮長にせめて私の為に、豪勢な夜宴にさせてくださいとお願い。
たまにランチを食べに行く、山梨市駅前の台湾料理屋の飯をテイクアウトしましょう、ということになった。

何故か山梨この界隈には台湾料理屋と暖簾を出している店が結構多い。そして、どこもアホほどボリュームが多いのである。昼台湾料理を食べに行くと、冷汗をかきつつ店を出るのが常。

なんせ、ランチ=大盛のオカズ(1~11まであって何せ重量級)+サラダ+一品(肉豆腐が多い)+白ご飯(1合弱)+ラーメン(4種類から選択)で680円。
で、かたや単品の(同じ)オカズが680円。てどないな勘定だよ。

夜は、ランチの値段+100円。そういう具合でボリューム重視の宴会テイクアウトにはもってこい。


回鍋肉に青椒肉絲、鶏の唐揚。これにサイドメニューつき。


酒も、横の薬局で小ましな芋焼酎とチャミスルを購入。



岩川醸造の薩摩邑。中華とベストマリアージュとは言い難かったが、中々甘い黒麹芋焼酎で満足。
の内に1本呑了。それにしても良く呑むねぇ。

明日は1日だけ帰阪じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿