2012年7月7日土曜日

黄金酒造 全芋焼酎 蘭

今日は恥ずかしながら雑多だ。家人が肴をしくじったと言うのだが、謙遜でなく確かに…なので、仕様が無かろう。しかして、一晩の酒席に於いて、ストーリー性を欠く酒筋と言うのは、やはり酔客のレベルの露呈であることは確かである。なので、恥を偲んで。

いつものルーニー4Bで始め、牛肉のたたき


巻物サルティンボッカ


子持ちシシャモの、バルサミックソース


ちょいとずつ味筋微妙。珍しいね。
困ったわね、こんなのあるわ。と出てきたのが、ドラゴンフルーツ。普通出てくるか??


東南アジア放浪時代、腹がゆるくなると(野生児故、滅多にならなかったけど)市場に買いに行ったっけ。こんな極小ではなく、拳2、3個分くらいの巨大な龍果であったが。懐かしさも相まって美味い。


以前焼酎は基本、伊佐美か兼八しか呑まなくなったと綴ったが、それの珠の例外でストックしている「蘭」をオン・ザ・ロックスで。たまに焼酎呑むと美味いものだ。トロピカルフレーヴァー、胡蝶蘭の香りを満喫する。これは、文献によると日本最古の全芋焼酎である。「一刻者」の先輩か。

※脚注)「最古」「全芋」「いも麹 芋」「一刻者」との相関関係不確かにつき蔵元さんに確認中。


しかし、やはりどうしても25度のアルコールでは酒席を〆るに〆られず、サイドカーをロック・スタイルで頂き、今宵は呑みあがり也。

1 件のコメント:

  1. お世話になっております。
    この度はお問い合わせ頂きありがとうございます。
    早速ですがお問い合わせの件

    最古の全芋焼酎とのことでしたが、
    弊社、蘭は平成13年9月~の発売でございます。
    国分酒造様、宝酒造様の発売日がいつごろかは
    申し訳ありませんが把握しておりません。

    弊社は、独自の全芋焼酎の特許を取得しておりますので
    他の全芋焼酎とも造りは異なります。

    正確なことがわからず申し訳ありませんが
    今後も全芋焼酎蘭をご愛顧いただきますよう
    宜しくお願い申し上げます。

    =====================================================

    さんちゃご追記

    ということで、調べると
    宝酒造:一刻者…2001年発売
    国分酒造:いも麹 芋…1998年(限定的に)発売
    黄金酒造:蘭…2001年9月発売

    まあ、黄金酒造さんの仰る通り、他社の全芋焼酎とは異なるとの見解故「最古」性についてはなんとも言えないところだが、黄金酒造さんの「蘭」が独自の特許技術で全芋焼酎を醸されているという事は判った。全芋焼酎のパイオニアとして今後とも変わらぬ企業努力と商品開発に期待する所存。

    返信削除