2012年6月28日木曜日

Leroy Meursault 1er cru les charm 06 @ベビ

今夜も何とかねじ込みの月例ワイン会@ベビ。いつから月例になった。
昼は毎度のBaboooの500円pizzaテイクアウトと、この季節だからこそのアジアビールたちに舌鼓をうった。薄い味が蒸し暑さを助長しないのが丸。アジア放浪していたころは毎日呑んだね。懐かしい。


さて、夜はベビトーレにて、標題メゾンもののルロワ・ムルソー・1級・レ・シャルム2006をのむ。
とり忘れ防止の事前撮影こなし。


先ず、カールスバーグ呑みながらピンチョスいただき。


泡を一本頂いて。CAVA、確か前は赤ラベルだったかな…今回はBRUT NATUREで黄ラベル。



甘エビのオーブン焼きと。
で、標題ムルソー抜栓していただく。過冷却だが、ムルソーらしい粘度の高い香りが良い感じ。


手でグラスあっためながら呑めば、初夏の高原白い花畑牧場。


一緒に頂いた、クワトロフロマッジョ?なソースのアスパラ・ソテーが非常によくムルソーに合う。流石マスター。一口呑んだだけで、こういうものを出していただけるのはセンスと才能としか言いようがございません。

後半はまた常温に近づいて呑みたいということで、店からボルドーの赤をお任せで。


テリーヌも白用。後半のムルソーは更に香りの粘度が上がり、濃厚な香りが空間を埋めていく。


この後、後輩が一緒に呑みませんかと電話してくるので、ベビにおいでと、合流。若者たちに合わせて呑みだして、ペースがくるう。ただでも3本呑了しているわけで、ここから赤を追加で呑めば昇天合掌である。



若い子らの空腹満たすために、色々オーダーしていたみたい。最後に会計したことと、後輩を見送ったことは辛うじて覚えているが、どうやって帰ったんだか…

0 件のコメント:

コメントを投稿