2013年5月25日土曜日

ニューヴァイキングな夜@和歌山白浜・第二夜

朝の7時のサイレンと共に、仕掛けを生簀に落とし込む。釣り自体久しぶりだ。

中学生の頃は、本当に毎週末仲間と川釣りに行っていたものだが、
いつの頃からか行かなくなった。海釣りに至っては、もう本当に何年ぶりかもわからない位。
冬場活性の下がった淡水で、あまりに何も釣れないのが嫌で、
メバルやらガシラなんかの根魚釣りに行ったっけ。

まあ、今日は釣堀なので、誰でも釣れるし特に気負いなし。
青物と鯛は釣ったらペナルティなんて冗談話があったので、シマアジ狙い。
と言っても、シマアジの習性を勉強してきたわけでもなし、真剣さには欠けるんだけれども。

7時間の間に、缶酎ハイを4缶吞んで、殺気の無い釣りで、シマアジ5尾に石垣鯛1尾。鯛ばっかり釣っていた仲間からは、シマアジ頂戴なんて言われる始末だが、完全にまぐれです。

祭りの後。

そして釣果の一部(間が悪い)。


夕刻、マンションについている濃い天然温泉に浸かった後、黒ラベルの生(この酒飲みオーナーの別荘には当然ビール・サーバーがある)を数杯一気飲みに呑み干した後、
釣った鯛とシマアジと鰤を刺身やシャブシャブや鯛飯(この鯛飯が美味いんだ)で頂きつ、


角ハイとフランケンのヴァイサー・ブルグンダーをコンコンといただく。

このヴァイサー・ブルグンダー、エチケットはチープだが味は中々。
ブルグンダーらしい、独特のコクがあって、とくに脂の乗った鰤シャブとは相性が良かった。

魚だけじゃ飽きるやろということで、準備されていた鶏鋤も大変丸。鶏入る前じゃん。


久しぶりの炎天下での野外作業、皆22時くらいには就寝となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿