2012年12月1日土曜日

臨時@ベビトーレ

今宵は、出国間近のG様ご夫妻とG様ご友人ご夫妻と、天満ベビ会。
のはずだったが、短い日本ステイの間、ひっきりなしにアポイントが入るものだから、G様体調を崩されたご様子で、本日のベビ会は急遽流れることとなった。
G様お連れの、ご友人ご夫妻は私はお初で、かつ要人との前情報だったので、結構緊張していたのだが、肩の荷が下りたのと、既にもうどうしようもなく、美味いワインと美味い料理を迎撃する胃と体になっていたものだから、

予約ふいにするのも、勿体ないし、家人後から合流で、ワイン持ち込み無しのベビ会とした。

家人が合流するまで、手持無沙汰とマスターとの会話で結局カールスバーグに白をボトル半本、赤をボトル1/4呑んでしまう。

既に結構な酩酊。お決まりの盛り合わせで時間潰し・・・


家人合流。
残して冷やしてもらっていた、ボルドーのセミヨンと合わせて。


やや甘さの乗ったセミヨンだったので、烏賊グリル??などと僭越ながら、眉を顰めたのだが、何のやはり料理人でない私の浅薄な思考などその程度。烏賊が、めちゃくちゃ甘く、ジェノベーゼで臭味を感じさせないので、深遠なるマリアージュとなっていた。ジェノベーゼの香が、セミヨンのフレーヴァーとあってまた良い。

赤への架け橋で、この南方系セミヨンとも合いそうだったので、ベーコンのスープもいただく。滋味あふれ美味し。


ツブ貝のバター・オヴン焼きも頼んでたみたい。


ここで、白がなくなったので少々先行呑んでいた赤を。


トリエンヌのレ・ゾーレリアン赤2009。今回、持ち込みグランヴァンなしにつき、カジュアルに楽しむワインを久々存分にと思っていたので、特に過大な期待をしていた訳ではなかったのであるが、
それが幸いしたか、このトリエンヌのVDP、良い。果実味だけのしょうもない、ワインでもなく、シラー全面の野生ワインでもなく、CSの酸がきれいに効いていて、良い。
久々、外呑み安ワイン(恐らく2000円程度?)で美味しいものに当たった感。


これまた定番のこういう肉が良く合いました。
〆泡に、CAVAを1本ORDERする玄人ぶり、否、酔狂をアピールしつつ、クリーム系パスタで〆。


喰いすぎ。そして、やはりワイン3本は多い。

0 件のコメント:

コメントを投稿