2012年11月29日木曜日

DOMAINE MONGEARD-MUGNERET BOURGOGNE HAUTES COTES DE NUITS ROUGE 2008


今宵の一本。帰宅途中、久しぶりYAMAYAさんを覗いて店内ぐるり。棚に1本だけ、比較的安い値段で置いてあったので、買って帰る。


皿がこんな感じというのを聞いていたのもあるやもしれぬが。モンジャールは前呑んだのがいつだったか覚えてないくらい昔。特段の期待を持つでもなくの一本だったが、


このハンバーグが、トマトの酸味を感じるくらい淡い味付けだったのにマッチした模様。抜栓して直ぐは、頼りない梅紫蘇ジュース風の、モンジャール・ミュヌレのBRGオー・コート・ド・ニュイだったが、20分もすると、甘味が乗ってきて、甘酸っぱさがトマトソースに大変よく合う。

これは、良いBRGだ。

結構満足で、宅のチーズ庫?で熟成されていた、アフィナーのブルー・デ・コースも引っ張り出して。大変美味く、気づけば塩の塊のようなこのチーズを50g近くも食していたのであった。高血圧まっしぐらだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿