2012年11月3日土曜日

夜の部 DOMAINE FAMILIAL L.DUPONT CALVADOS du Payd' Auge 1980

昼しこたま呑んで、よく昼寝して、流石におなかも空いていなかったんだが、
家人は昼食の後、せっせと美味そうな肴を作っていたので、少々いただきましょうか、
と夜の軽食呑み。


表題の1980年ものカルヴァドスに入る前に、カンパリ・ライム・ソーダ4杯ほどで助走をつけて。
カルヴァドスは、以前呑んだ時に比べて雑味が飛んで、親しみやすく大変美味しくなっていた。

洋酒、ことコニャックや、マール、グラッパなど果実の粕取り焼酎類は
経験上、何故か封切間近は酒が硬く、気難しいことが多い。
こういう時の酒をたくさん飲むと、十中八九悪酔いして
翌日しんどい思いをするわけだが、なんなのでしょう。酸化防止剤が飛ぶのかしら。

何はともあれ、美味しくなった30年超えのカルヴァドスを寝酒に堪能して
安眠就寝したのであった。よく飲み食いした土曜。

0 件のコメント:

コメントを投稿