2012年10月29日月曜日

湯豆腐@単身赴任寮

さて、休みがあけてまた大阪より仕事仲間が帰ってきた。
一気に寮は6人の大所帯に。賑やかなものである。
昨晩、粉ものを食しすぎて胃もたれしている我々を慮ってか、
今日山梨入りしたメンバーより、今宵は湯豆腐にしましょうということで、湯豆腐。

6人前ということで、かなりの物量の具材を仕入れる。
いつも行く、寮から車で10分ほどのスーパーではすっかり我々は怪しい
おっさん集団と認定されているようで、(なんせ、がらの悪い大阪弁で
背広に、カジュアル、現場服の一団がカートを押しながら、それはそんなに要らんやら、氷買ったか、肉は鶏モモやないとあかんだの言ってるわけだから)
レジのお姉さんたち含め店員さん達がかなり丁寧に接してくれる。

で、気持ちよく買い物して寮に帰って、おっさんたちでネギやらシイタケやら
白菜やらを切る切る。たちまち湯豆腐開始。

滋味にあふれて大変うまいのだが、ミカン函 2函分はゆうにある
野菜たちはやはり、大の大人6人にも少々どころかかなり多かったようで
湯豆腐で胃を労わるはずが、結局一番若い私が喰え喰えと煽られて
あほほど食して、更に胃を重たくした次第。

で呑んでいたのは、当然、角ハイ。これは酒の記し。

0 件のコメント:

コメントを投稿