2012年8月11日土曜日

lugny macon lugny la carte 2009

さて、今日も夕方から泳ぎに。水を持っていきそびれたので、2キロ泳いだ後には、かなりの喉の渇き。これは、ビールを美味しく飲むための修行でもあるのかもしれない。本当の修行の目的たる、フリーダイビング…修行に足しげく通っているのはよいのだが、そう言えば今年いつ行くんだ。もう海月が結構なはずだ。

激しい喉の渇きを取り合えずカンパリ3杯で治めて、


タンドリーチキンの登場に併せて、ハートランドをOPEN。旨いじゃないか。一気呑みに呑み干して、ハウス白のルーニー・ラ・カルトを。


新調のリーデルOのシャルドネ・グラスで。やはりグラスは大事。いつもリーデルの白用グラスでこの手は呑んでいたが、やはり品種専用グラスでは味わいの広がり構成が段違い。いつも思うのだが、とんでもなく高価なワインを毎日惜しげもなく空ける方が、グラスに拘らないと言う事が多いのは何故なんだろう。グラスで味はマイナスにもプラスにもなるんだけどなぁ。まあ、そんなこんなに加えて、元来グラス好きと言う事も相まって、天井まである壁面のシェルフはグラスで埋まっている拙宅、それはそれでまともで無いような気もするけれど。白用グラスでは取れていなかった、マッチ他、鉱物用の諸々の香りまで、隅々まで堪能。やはり、素晴らしきポテンシャルの白である。

余りに美味しく、翌日に持ち越さず一本呑了、呑みあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿