2012年3月9日金曜日

食卓にVDT を

今日は昨日の贅沢が祟ったか、一日通して気だるさの抜けぬ沈鬱な日であった。
まあでも、仕事を終え帰宅する頃には少しは調子も復旧。
家人が野菜や鳥や、油分の少ない皿たちを作ってくれていたので、それを小皿一皿によそって、拙宅の料理酒兼のVDTと頂く。VDT と書いてvin de table、テーブルワインと。
拙宅では安いワインをボルドーのメルロー中心に適当にアッサンブラージュして、4littleのペットボトルに入れて作りおきしているのだが、これが結構美味しいのだ。先日の残ったバローロを継ぎ足したのが良かったのか。
チリやスペイン何でもござれで、特に拘りのレシピもない。たまに呑むと、初めてワインを呑んだときを思い出したりして中々趣ぶかい。これもまたワインと言うわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿