2012年1月18日水曜日

草間 弥生展 ~永遠の永遠の永遠~

草間弥生展に。
強烈な二日酔をだましだまし、昼は天一の「更科」で温かい蕎麦をすする。
腹ごなしと酔い覚ましに、歩いて国立国際美術館へ。本当に良いところです、ここは。中ノ島が散歩コースなんだもの。
途中主催の朝日新聞社の前を通ると、柱がyayoi dot print! こう言う一所懸命さが大阪の企業の良いとこです。
南京は草間弥生のルーツだそう。へたが愛らしい。にしても平日にも関わらず中々の盛況ぶり。
流石草間さんか。若い人たちが沢山鑑賞に来ていたので驚きました。
 展示会場中何箇所か写真撮影できる場所があった内の一つ。なかなか圧巻のスペース。前述通りかなりの人なので、このスペースも人が多く人を外して写真写すのに結構苦労。感想を述べるなら、80年代の力強さはないなぁ(05年~の作品が主体、かつ画がメイン)。そりゃあ弥生さんももう御齢幾つだという話で無理ないのですが、弥生作品の重要要素のエロスが欠落?した感は否めなく。でも良い時間をいただきました。
 協賛のリーガロイヤルにオブジェが出張してるとのことだったので、歩いてぶらりとリーガロイヤルへ。なかなか良い感じにすっぽりおさまってました。

 そのまま天満のほうへ歩いて帰って、家人と天一の名店「甚六」へお好み焼き食しに。それ程頻度多くくるわけではないけれど、いつ食べても美味しい。結局お好み焼き他鉄板料理4品と下の焼きそばいただく。その間写真はないけれど、SDの大瓶2本に2合徳利熱燗2本いただき、ほろ酔い。良い気分。
 帰宅前にこれまた天満の名店「ムーラタルト」でお茶菓子数点買って帰宅。ルピシアのダージリン・アールグレイと共にいただきました。普段甘いもの食べないけれどこれくらい控えめな砂糖ならたまには良いもので。

結局この後、先先日の呑み残しブルゲンランドを呑了して、本日呑み上がり也。

0 件のコメント:

コメントを投稿