2012年6月20日水曜日

Cave de Lugny Macon Lugny La Carte 2009

帰り道あまりに良い香りに誘われて、折れて落ちていた枝から一つ摘んで帰った。
幼少の頃から好きな花、好きな香り。



で、今宵は先ず何時もどおり角ハイ。

その後、家人が中々よと太鼓判押す、ブリ鎌焼香草添え。


で、今宵の一本は、カーヴ・ド・ルーニーのマコン白。いつものハウス泡4Bの生産者の本筋白。
ここんちのマコン・シャルドネは安くてピカイチ美味く、気づけば店の売場から無くなっている手合いなのだ。BRGもリリースしているが、圧倒的にマコンACの方が美味いのである。
で、今回は毎シーズン買い求めているのとエチケットがやや違う。
LA-CARTE LIEU-DIT。スペシャルCUVEか??



注いで、呑んで…。おぉぉぉぉっと、マジですか!!?1000円台で買ったんですけど?何かの間違い??めちゃ美味い。否。めちゃ美味いどころか、4000円台の村名BRG白クラスより下手したら美味いよ。いや下手せんでも美味いよ、これ。

家人と協議の結果、この夏用に3ダース購入することで決着。いやはや、ワインはやっぱり安くで美味しいものはあるものです。有名生産者のワインに3000円も4000円も下手すりゃ10000円以上、当たり前のように出費していては本場フランス人に笑われてしまう。こりゃ美味いは。

0 件のコメント:

コメントを投稿