2012年6月22日金曜日

007 CASINO ROYALE で乾杯

今宵は家人が仲間と外でパーティーと言う事で、私独り也。
昨日に引き続き、ルーニーのラ・カルト09を抜栓す。



昨日余りに美味かったので、出自を調べてみる。
よぉく、エチケットの真ん中見ると「アペラシオン・マコンー ルーニー・コントロレ」となっているではないか。社名冠するアペラシオンですか、自社サイトのテクニカル・ノートPDFまで手繰ると、なんとこの畑ラ・カルト"リュー・ディ"はルーニーのモノポールらしい(フランス語なんで、5割ほどしか理解できない)。

何しか独りでストイックに呑むと、昨日感じた果実味の甘み以上に超強烈なミネラル。歯茎がヒシヒシと。苦汁だわさ。

テクニカル・ノートには土壌に関する表記も書いてあるっぽいのだが、残念ながら判別できず。

仕方ないから、あてにブラック・トリュフのゴーダチーズを食す。美味い、けどこのチョビッとポーション(数10グラム)でコンビニの幕の内弁当が買えてしまうわけで、手放しで「美味い」と喜んでいていいのかどうだか




これ見よがしのラギオールは、世界遺産サンテミリオン歴史街道のラギヨール・オ・ブラックの工房で家人へのプレゼントとして買い求めたもの。切れ味素晴らし。
ソムリエナイフはオ・ブラックではなく、分不相応にもグランクリュを使用しているが、オ・ブラックの良いのはそのシェイプが丸っこくて愛らしいところ。



相伴が居ないワインほど美味しくないものは無く、仕方なくストックDVDの007を回す。
これは、同映画作の中で私が最も偏愛する作品なのだが…。家人は余り理解してくれず。否、女性は大体理解に及んでくれず。

まぁ、ボンドは醸造酒なんぞ基本呑まんので、醸造酒多しさんちゃごは頑張っても色男にはなれないのであります。明日からウィスキーとウォッカ・マティーニ一辺倒で男を磨くかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿