2012年1月23日月曜日

SCHLOSSGUT DIEL GOLDLOCH RIESLING GROSSEESS GEWACHS 2005

プラチナBOX最後の大ボス
Diel醸造所のgoldloch05抜栓。ということで(いや逆か)、今日も鶏の水炊き。
鍋とドイツのリースリングのループが多かった年末年始ですが、それもいよいよ最終章。
その前に珍しくKの一番搾りを大瓶で。
鍋は盛りだくさんが大事と言うことで、何時もどおり4~5人前準備。これを食べきるから凄いんですが。
Dielは、前回のcastellのシルヴァーナに引き続き当り。今までのシェンボーンやブール醸造所とはまた一線画した新しいスタイルを感じさせるリースリングでした。
千の花の香と何より、樽由来のヴァニラ香?焼き菓子?が強く感じられる。これもデキャンタしてから、くるくると味も香も変わっていき。複雑。
家人は前回のピノと良い今回のこれと良いDielがすこぶる気に入ったようで。
まあしかしプラチナBOXも残すところ2本、おいそれ良いワインの出現頻度は下がるかな。これからは。
でも、まあしかし減った分だけ赤ワインが増えてるんだ。安旨控えておる。
毎日ワイン漬けだ。明日も呑むぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿