2012年11月17日土曜日

Adelaide hills SHIRAZ 10 ~ VILLA MONGILON 05

今日は生憎、一日雨だった。昨晩クラッシュした愛用の中華padを、泣く泣くフルスクラッチして、ほぼほぼ昨日までと同様の状態に戻ったのは、昼過ぎだった。 それでも外の雨は降り止まず。雨の中出歩くのも嫌で、結局晩までひたすら本を読みふけっていた。3冊読了。

拙宅では、昼からワインやらなんやら呑み食べして過ごすのが休日の常だが、本日は本を読みふけりすぎて、晩食まで酒なし。

というわけで酒を欲してたわけ。

まず角ハイ呑むものの、流石に寒くなってきているので、余り杯を重ねることもなく、頂もののVOS20年モノ・パロ・コルタドを食前酒に。呑了。G様ご馳走様でした。

一緒に、定番のベビ模倣肴。



他諸々いただきて、一緒に呑んだのはこれらの酒。


右がアデレードのシラーズ2010、左は最近呑んだのと同じくモンジロン2005。
アデレードのシラーズは駄目ワイン特有のあの湿気た段ボール臭と薬品ぽい匂いが辛くて、
グラス半杯で棄権。これは残念ながら、流し行きかしら。料理にも使えなさそうな。
モンジロンは当然のように美味しく。満足のうちに半分呑む。これは半分残したので、明日へつなげましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿