2012年9月15日土曜日

陸の孤島 奥大山

早朝、岡山に。車中、1時間弱、やりたかった仕事をぴったり岡山駅に降りる時に終了させてなんとなく悪くない感触。

実家の家族と奥大山の休暇村へ行くという計画。道路も整備されており、程なく昼前には大山、蒜山界隈に到着した。

昼は、ガンバリウスで大山Gビール呑みながら、諸々食す。



1杯100㏄の飲み比べセットで、下調べ。ピルスナーと、ヴァイツェンは思った以上のレベル。ペールエールとスタウトはまだまだね。ということで、ピルスナーをジョッキでいただくことに。大山はカレーが有名ということで、黒ボクカレーなるものをいただいた。これはメキシコのモーレみたいな味付けだが、スパイスが弱いため変な味わいで、あまりスプーンの進まない感じであった。他にもテーブル満タンになるほど色んなものをオーダーしたが、全般、ビールが主役のための皿たちの感は否めず。当たり前か。地鶏のハーヴオヴン焼きは美味しかった。

そんな訳で椅子から立ち上がれないくらいの満腹感で、併設の売店で今晩用にピルスナーとヴァイツェン500ml瓶6本ずつと、あと特別ホップもの、ビール・ワイン??を各2本ずつ、どんだけ呑むつもりやねんの量を両手に携えて店を後にした。


腹ごなしも兼ねて、大山寺への参道を登る。結構な傾斜でしんどいね。毎週末山登っている両親の方が健脚だ。

途中、賽の河原(供養塔なので、あまり写真とるのもあれだけれど…)に下りて。

碧い眼の入った、立派な少し変わった狛犬。


何とか本堂まで見に上がったところで、大山中腹に掛っていたガスが降下してきてパラパラと雨が降ってきたので、下山。

夜は大山の休暇村に宿泊、夜のお膳はまあ普通な感じ。食後は部屋で、昼に買った大山Gビールと、持参していた昨晩の中央葡萄酒の樽甲州の残り@クリスタルガイザーのペット、ジェラール・セガンのジュブレ・シャンベルタン・デクラッセ並BRGを呑んで就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿