2012年11月20日火曜日

鍋強化週間 2日目 キムチ鍋 Ottes Lorcher Bodental-Steinberg Riesling sekt brut 04

さて2日目。今日はキムチ鍋。キムチ鍋するんやが、なんぞ良いワインない?と
いつものワイン屋さんで、酒を買い求めて帰る。泡は、もともと決めていた(合うとは思えないけど)、オッテス・ボーデンタール・ゼクトBA・04。


何度呑んでも至福のゼクト。素晴らしい。しょうもないシャンパーニュとは比べるべくもない。


キムチ鍋は、この繊細な泡に喧嘩を売ってくれたが、それでもキムチ鍋は市販の鍋つゆなど使わず、家人がコチュジャンから作った、人口調味料を感じさせない優しいそれ。
鍋もさることながら、完全に泡が今宵のステージ・フロントである。美味い。


で、安くてキムチ鍋に合いそうな泡の後に呑む白という、オーダーで進めてもらった。ラングドックのピクプール。これは、青りんご感満載。ちょいと甘味が強くてキムチ鍋とは合わなかったな。F君ごめんね。ワイン単体としては、スパイシーも感じられて、1000円台にしたら中々の白だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿