2012年9月7日金曜日

カリピノNo8

多少、ほんの多少、夜は涼しくなってきて、カンパリよりも角ハイやペルノなんかの方が、馴染みが良くなってきたような気がする。今宵はペルノ・リッキーから。

疲れてるのかな、山椒の実食べてるようなピリピリを感じる。まあ、でも何とか飲みあがって角ハイを2~3杯呑んで。蓮根が美味です。


今日は、和惣菜の模様。


この筑前煮の蒟蒻が一味入りということで、大変良い感じにアクセントの効いた良い筑前煮であった。後ろにあるのは、安カリピノ、先日呑んだカリシャルの同じところのピノだ。
やっぱり、カリフォルニア好きやんかと言われそうだが、そうでない。嫌いでもない。

で、このピノは割合最初の出だしは良い感じで、かなりジャミーなんだが酸とタンニンの構成が低くないので、そこそこの危うくないバランス感。
と思っていたのも束の間の話で、20分ほどするとタンニンむき出しのアンバランス・ピノへと変貌して行ったのであった。


ほんでもって、届いた五木屋本舗の「山うにとうふ」を開梱。今宵は「オリジナル」から頂く。ふむ、吟醸酒くらいが欲しい感じだな、などと言いながら家人と二人、常人の食べる量とは思えぬ量の胡瓜を、この山うにとうふにつけながら食したのであった。ポリポリと。

0 件のコメント:

コメントを投稿